関西圏の中小企業家同友会会員で構成する異業種共同組合「関西同友会事業協同組合」

保険・融資の斡旋

大阪府火災共済協同組合(代理所)

大阪府の認可を受けた府内唯一の中小企業共済組織として、中小企業者の相互扶助精神に基づき出来るだけ安い掛金で、 不測の災害に対し企業の安全をはかるため火災共済事業を行っております。

5つの特色

1.掛金が割安
営利を目的としないため、基本的な掛金は割安です。 経費の節減にも役立ちます。
2.迅速なお支払
万一の場合、直ちに査定を行い、簡単な手続きで共済金をお支払します。
3.共同元受で安心
共済金の支払いは当組合と全日本火災共済協同組合連合会が連帯しておこなうので、安心です。
4.地域密着
商工会、商工会議所、事業協同組合を通じて会員・組合員の方に安心をお届けします。
5.余剰金の配当
決算ごとに、余剰金が生じたときは配当されます。

詳しくは、大阪府火災共済協同組合のウェブサイトをご覧ください。

同友共済会

中小企業の社員を支える、個人融資制度

同友共済とは、「近畿労働金庫」と提携した融資制度で、 中小企業で働く従業員のための個人融資を 行う制度です。

詳しくは、近畿ろうきんのウェブサイトをご覧ください。

商工中金融資斡旋

商工中金では、設備資金や長期運用資金をはじめ、手形割引などの短期運転資金まで、中小企業の皆さまが事業のために必要とする資金に対して幅広い融資を行なっています。

詳しくは、商工中金のウェブサイトをご覧ください。


PAGE TOP